<< オフについて | main | 人材育成について >>


  • 2007.07.26 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



本の紹介

題名:「勝負強さ」を鍛える本
著者:John C. Maxwell
訳者:齋藤 孝
発行:三笠書房
URL:
http://www.amazon.co.jp/%300c%52dd%8ca0%5f37%3055%300d%3092%935b%3048%308b%672c/dp/483795667X/ref=sr_11_1/503-1410416-2400703?ie=UTF8

読んでもらいたい相手
・失敗はいけないと思う人
・行動が鈍い人
・やる気のない人
----------------------------------------------------------------------
まずROの話になるが、私が気に入らなかったことがある。
多くの人が行動するのに消極的で、失敗することへの恐怖ばかり話していることにイライラした。
もちろん失敗することについて考え、提言することは大切だが、
そこで思考が止まると、相手には「行動させない」メッセージでしかない。

この本で引用しているもがあり(孫引きって言うのか?)
ハーバード大学の心理学者ジェローム・ブルーナーは、「感情によって行動を起こすというよりは、行動に感情がついてくる場合が多い」と言っている。

「つまらねぇ〜」と、やる気のない発言をしている人は何をやったのか。
やらないから面白くなく、面白くないからやらないというスパイラルなだけではないのか。
失敗怖くて何もやらんのは、前引用をもとにしたらつまらないのは当然ではなかろうか。

「失敗を恐れるように育てられたから」と答えたら私はこう返事します。
育てられ方があまっちょろくても、今から変わればいいことではないか。
あんたのケツ引っ叩く本があるから読んどけ。ってね。


  • 2007.07.26 Thursday
  • -
  • 00:41
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
人を動かす 新装版
人を動かす 新装版 (JUGEMレビュー »)
デール カーネギー,Dale Carnegie,山口 博
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM